これは、5、6年前に山口アーツアンドクラフツで一目ぼれして購入したものです。
水に見立てたガラスが、今にもこぼれそうな形をしたペーパーウェイトです。
決して実用的とは言い難いのですが、形がとても気に入っています。
機能性とデザイン性が一致するのは、なかなか難しいことだったりするのですが、「なんかこれ好きだな」と感覚的に感じたものは、多少機能性がなくても愛おしさが増していきます。
この10連休で、そういうお気に入りのものを探す旅も良いかもしれません。
打合せなどで外出する以外は、どうしても事務所で引きこもりながら仕事をするようになるのですが、観葉植物を置いておくと、癒しになります。
その中でも、育てやすくておススメのグリーンは、リラータ バンビーノ。
ダークグリーンの葉が可愛くマットな質感、存在感もあります。
こちらもタフで育てやすい、フレボディウム・ブルースター。
マットな質感の葉と形がお気に入りです。
ピレア グラウカ グレイジー。
名前は強そうですが、葉っぱが小さくて可愛らしい。
少しグレーがかった色でマット質感です。
こう見ると、自分の好みが、マットな質感の葉っぱなんだと気づきます(笑)
全てヤナイ園芸で調達(地元ネタ)
器を変えると、雰囲気も変わるので、おススメです。
改装をするお宅の建具のガラス。
素敵だったので、調べてみると「銀河」という名前がつくガラス。名前も素敵です。
今では廃盤となってしまった商品で、こういったものがなくなっていくのは本当に残念です。こちらの建具は、もちろん、そのまま使っていただく予定です。
今回は、傷んだ床を貼り替えるなど、昔ながらの良いところはそのままに、最低限の改装工事を行います。