嬉しいメール

キャットステップを利用して少し小物が飾れるようなオープンなスペースを提案していましたが、ある日、クライアントさんから「このスペースに模型を置いて、扉も付けたいです」と言って頂けたのです。 そして、今日、「模型、おさまりました(^^)」と写真付きの嬉しいメールが。 まだ工事中ですが、模型を持って現場を見に行ってくれたんだなぁと思うと嬉しい限りです。リビングの中でも特等席のような場所に、模型を飾って頂けて光栄です(^^) 来月は完成見学会を予定していますー。

キッチン窓からの風景

もう少しすれば中庭に猫ちゃん脱走防止の縦格子が付きますが、上部からは、空の風景とお隣の家の庭の植栽が見られます。 家の周りに良い風景があれば、プランニングに積極的に取り入れたいと思いますし、窓の外には緑が映るよう植栽を計画したいなと常に考えています。 今回、お隣さんのお庭の植栽がとても素敵でしたので・・・ 景色を少しばかりお借りしますね(^^) 笑

ルーバーデザイン

屋上に業務用エアコンの室外機が集まっており、リフレッシュルームから見る風景が壊れてしまう為、木製のルーバーをデザインしました。 完全に隠すわけではなく、光も取り込み、木で柔らかい空気をつくりだしています。

インスタスポット

地震など水平方向に変形するのを防ぐための火打ち材を利用して、猫ちゃんたちが寛げるスペースを作りました。 当初は木の板にする予定でしたが、クライアントの発案で、せっかくなら、この場所は猫ちゃんの裏側が見えるような透明が良いねってことになりました。 これで肉球が見放題です(^^)

造作ベンチ

事務所のリフレッシュルーム改装工事です。 早速、座ってリフレッシュしてくれています。 シュミレーションは大切です 笑

試験の日

本日は建築士になるための二次試験の日。 いつもお世話になっているナカムラ建設さんのところの大工さんも受験しています。 日ごろ勉強してきた力を十分に発揮してきてもらいたいです。 試験の日と聞くと、2級の受験した時のことを思い出します。 1次試験は独学、二次試験は、大阪の通信制の学校「最端製図.com」で勉強しました。 2次の実務試験というと資格学校に行くのが当たり前の風潮だったので、通信で本当に勉強ができるのか正直不安でした。 少し2次試験の勉強のスタートが出遅れていたのですが、「今からでも十分間に合いますので、しっかり頑張ってください」と一言添えられたメールに、妙に安心できたことを今でも覚えています。 山口と大阪で距離は離れていますが、図面を送れば、2日以内には、びっしりと添削されて却ってきましたし、昼夜問わずメールで聞いても、すぐにに返事を頂けました。 生徒さんが大勢おられるはずなのに、そうは思わせない先生でした。 こんなに親身になってくれる先生に、私は出会ったことがありません。 そして同時に、私も、クライアントさんに親身になって、できる限りのことは対応してあげたいなと深く思いました。そこに暮らす方の気持ちに寄り添える設計士でありたいです。 と言っても、なかなか先生のように完璧にはできませんが・・・ 少しづつ近づいていけるように日々精進です(^^)

リフレッシュルーム

事務所の中で、普段あまり使われていなかった和室2間。 この場所をワンフロアにして、スタッフ皆で使えるリフレッシュルームに改装する工事がスタートしました。 アースカラーを使い、格子やベンチは木で作り、温かみのある空間に仕上げます。 アイランドキッチンでは、スタッフの方々でカレーライスを作るとか・・・ より一層コミュニケーションも増えることでしょう。 とっても楽しそうです(^^)

猫好き同士

クライアントとは猫ちゃんアルアル話や愛猫写真を送りあったり。 楽しいやり取りをして、ついニヤけてしてしまいます。 ふいに我が家の猫を見てみたら・・・そっぽ向かれてしまいました・・・ そんな気分屋なところもまた可愛いのです 笑

猫穴2

実寸模型の通りに大工さんに作って頂きました。 ちゃんと猫たち通ってくれるかな~。

猫たちと暮らす家

内装が仕上がってきました。 初めてキャットステップを作るため、色々な資料を参考にしましたが、実際に猫たちが上がってくれるのを見るまではドキドキします。

​カテゴリー
​アーカイブ

ietowa 一級建築士事務所 | ​山口県柳井市余田1882-2  Tel.0820-25-1140  Fax.0820-25-1141

ⓒ 2018 ietowa All Rights Reserved.